Stay hungry, stay foolish.

日本語訳したら、「ハングリーであれ。馬鹿であれ。」だそうです。
したら(設楽)といえば、バナナマン。バナナマンといえば、日村。日村といえば、、、うん。そうだね。うちの専攻のSくんだね。パッション屋良で落ち着かせましょ。。
だいぶ話が跳んでしまいました(>_<)

今日は、僕の先輩である“ろじさん”から紹介された記事について書こうと思います!!
話は全部で3つ。そうたった3つ。こうゆう時に僕はいつも、「たった3つ」と捉えるか?「3つもある」と捉えるか?と考えるんだよね。昔顧問に言われなかった??試合まで1週間となった時に、「あと1週間しかない」と捉えるか?「1週間もある」と捉えるか?ってね。答えは言ってくれなかったけど、考え方で質が変わることだけは教わったんだ。答えを知らないから、どっちが正しいのかは、今になっても分からないまま。でもね、僕はこうゆう時いつも、「~もある」を選択するんだよね。余裕かましとんなぁと思われるかもしれんけど、話や試合に向けて、モノゴトを落ち着いて考えられるから。でもね、たぶんどっちが正しいとかないんだよね。どっちにしても一長一短あるから。
あ、また話し跳んじった。。

1つ目の話は、点と点を繋ぐというお話。
今までの経験の数々である点たちはね、実は繋がっているんだって。だからね、この専攻を選んだのも過去の経験からなんだ。受験期には気付かなかったけど、繋がってるんだよ。でも、僕はまだ分かってないんだ。どこの点とどこの点が繋がってるのかをね。自分がしてきたコトなのにね。。将来のコトばかり考えてるからかな??
『未来に先回りして点と点を繋げてみることはできない』
僕は未来に先回りしようしようとしてたんだな。そろそろ始まるな、就活。。ある人も言ってた。「過去の経験の点と点を繋ぐコトで自分の将来像を見つける。こうなりたいってのを見つける。」と。コトバは少し違ったかもしれないけど。。そしたらもう就活は始まってるね。過去を振り返らないと。この地に立ってる自分を理解しないと。まだ決まってないトコだけど、口先じゃなくて、何でソコを選んだのか自信を持って説明するために。

2つ目の話は、愛と敗北にまつわるお話。
人生ってのは、本当に何が起きるか分からないよね。自分は一生懸命に頑張ってても相手に認められないコト、挫折、失恋みたいに悪いコトもあれば、その逆に良いコトもある。どんな状況に立たされても信念を放り投げちゃダメなんだって。当たり前じゃんって思うかも知れんけど。。
僕はね、1度挫くと立ち直りが遅いんだよね。。ものすっごいひこずるんです。いつも笑ってる僕だけどね。笑顔の裏で、本当は泣いてる時がある。悔しいって気持ちがあるからね。僕の信念って何だろう??分からないけど、悔しくて泣くってコトは、たぶんアタマのどこかに、カラダのどこかに僕がまだ知らない信念があるんだろね。何だろ。
『自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる』
ある人が言ってた。「自分が気持ちいい!!って感じるモノ。そいつに向かって突きススメ!!」と。コトバは少し違ったかもしれないけど。。この2つのコトバの真意はおんなじだと思う。僕の心がドキドキするものは、何だろう??中学んときは、好きな人を見るだけでドキドキしてた。そういう感覚は今はないなぁ。。仕事も、心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものなんだってさ。
『落ち着いてしまっちゃ駄目』

3つ目は、死に関するお話。
ある人は言ってた。「人は皆平等というけれど、本当に平等なのは死だけ。」正しいのかもね。。でも、誰も死にたい人なんていないんだよね。天国に行きたいと願う人ですら、まさかそこに行くために死にたいとは思わない。にも関わらず死は我々みんなが共有する終着点。。いつか分からないけど僕は死ぬ。そして新しい人たちがどんどん出てくる。その繰り返し。死が残すのは、本当に大事なモノだけなんだって。外部からの期待や、己のプライドの全て、屈辱や挫折に対する恐怖の全て…こういったものは死んだ瞬間に全て、きれいサッパリ消え去る。そしたら今から何をしなくちゃいけないかって分かるよね。
『君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。』
僕はいつも、誰かの真似ばかりしてた。でもね、気付いたんだ。その人には成りきれないコトを。だって僕は、他の誰でもないから。僕は僕なんだからね。だから僕は自分の信じた道を進むね。たくさんの先輩やトモダチに軌道修正はしてもらうけどね。死のコトばかり考えてもつまらんけど、死に際に自分の人生は良かったぁって思いたいからね。

最後に、“Stay hungry, stay foolish.” 僕もこういう自分自身になりたい。

長々と書かせて頂きました。。つたない文章でしたが、ご清聴を感謝します☆
良かったらみなさんも
スティーブ・ジョブスのスピーチ

ろじさんありがとです。ろじさんのコメントお待ちしています。
[PR]
by oohama30 | 2005-10-04 02:25 | daily
<< 宣伝 うどんとそば >>