恥って漢字は、耳に心って書くんです。

前にトモダチが、忙しいという字は、心に亡って書くんだよ。
と、言っていた。
だから、心が亡くなっちゃうみたいだから、忙しいと言わないようにしてるんだって。
ついつい誰しもが口にするコトバに疑問を持っていた。

じゃ、「恥」は?
耳に心って書くよね。
これは、意識が耳にいってるんだよ。
たぶん。
心ここにあらずってやつだね。

僕の悪い癖です。
多くのヒトがいる場だと、2,3人で話している場よりも、いろんな声が聞こえてくる。
意識が耳にいってるから。
周りから自分がどう思われている、どう見られているかすごく気になる。
恥ずかしい。
だから、落ち着かない。
意識がちゃんと自分の中心にある時は、落ち着いてるのにね。
自分でそう思ってるだけだけど。。

いつもとは言わない。
だけど、意識をちゃんと自分の中心に置いておきたい。

じゃないと、自分が恥ずかしいと思ってる以上に、ヒトかは僕を恥だと思ってるからね。。

与えられた役をこなすだけじゃなくて、役になりきらないとな。
[PR]
by oohama30 | 2005-12-17 12:25 | daily
<< 甘い 眠らない眠れない >>