人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき

うちは餅が好きな家じゃったみたい。
いつもだんまりのおとんが珍しく話し出した。

僕は小さい時に1度だけ見たコトある、杵と臼。
もう使われるコトがなかったから、大事に納めてあったのを。

杵は手で持つようなんじゃなくて、足で踏むモノ。
想像はつかないよね。


その杵と臼で、親戚が集まって餅ついてたんだって。
隣に住んでた、親戚のおばあちゃんがコネて、
おとんのおじさんがついてたんだって。

おとんのおとんや他のヒトがつくとタイミングが悪いから、隣のおばあちゃんがいつ自分の手が杵の下敷きになるかと不安でたまらんかったらしい。
だから、おとんのおじさんと隣のおばあちゃんじゃないといけんかったんだって。

まだおとんが小さい頃の話。


今はもう正月にも集まらなくなったから、昔みたいなにぎやかさはないね。
みんな歳とったけんね。
家から出るんがしんどいんじゃろうて。
おとんのおとんとおかんは寂しいじゃろうね。

でもね、今度みんなが集まるんよ。
今度言うても、明日と明後日の2日間だけじゃけど。
僕も行けんけど。

こっちは静かになるばっかりじゃけど、そっちはにぎやかになるね。
また2人で餅つきんさいね。
みんなで餅食べんさいね。

だいぶ先になるけど、僕も餅食べに行くけん。
今はムリじゃけんその代わり、今度帰ったら餅飾っとくね。
by oohama30 | 2006-01-11 01:47 | family
<< 医者嫌いなモノで 行ってきます >>