衝動買い

つい最近、研究室用のスリッパを衝動買いした。
初日でかなりボロボロにしてしまった、例のスリッパ。

買ったお店は、靴屋さんではない。
衝動買いしたんだから、わざわざ靴屋には行かないでしょ。
最近持ち合わせの靴がボロボロになってきているから、靴屋さんにはよく行くようになったにはなった。
それは靴を買いに行くためで、スリッパやサンダルのためではない。
靴は靴で、一向に買う気になれない。
わざわざ靴屋さんに行ったにもかかわらず。
それは、高校時代には買っていた値段、1万弱の値札をつけた靴を見て買う気になれないから。
何でそんなに高いのかと。
高校の頃の自分はムリをしていたのかもしれない。 と、気づいた。
高校生ともなると、周りはオシャレに気を使うようになっていた。
ただ自分はそれを真似ていただけだったのかもしれない。
周りと同じように、雑誌を読み、
周りと同じように、ハイブリへ通い、
周りと同じように、買い物をしていた。  に違いない。

当時の自分は、本心から買いたかったのだろうか?

たぶん違うんだろうな。
今を見る限り・・・

学生寮の敷地内にあるコンビニで298円の健康スリッパを買ったんだから。
部屋履きにも関わらず、毎日、どこへ行くときもそいつを履いている。
授業へも。コンビニへも。スーパーへも。ファミレスへも。
どこへでも。

おかげで足が痛くてしょうがない。
足が蒸れるの嫌で、靴下を履くのも嫌で、嫌で嫌で、買ったスリッパなのに、
足が痛すぎるおかげで、靴下を履くしかない。

また新しいスリッパを買えば済む話なんだろうけど、そういう話じゃない。
何の為にスリッパを買ったのかと言えば、もちろん健康の為なんだから。
衝動買いにもかかわらず。
[PR]
by oohama30 | 2006-09-21 11:04 | daily
<< 朝寝坊 祝いゴト >>