3日間

BLOGで、地元について触れるのは久しぶりのような気がする。
そんな今日のBLOGは、方言で書き連ねようと思う。

地元に生まれて良かったと思うのは、当たり前の感覚なんじゃと思う。
地元の何がええって、そりゃ人の交流が盛んなとこかね。
特に町民運動会と祭りは、その代表例。
町民運動会は、幼稚園児から年寄りのじいちゃんばあちゃんまでもが参加できる。
祭りに関しては、街中だけじゃのうて、外からも人が集まる。
そんで、祭りを盛り上げようと、皆それぞれの役割を果たすべく働く。


今日から3日間、地元で祭りが行われる。
今日は「よごろ」、明日は「本祭」、明後日は、「鬼回り」。
どっから湧いたん?って思うほど、人が街に溢れる。
隙間なく出店で埋めつくされる。
各自治会の「山車」は街を練り歩き、
「ばくろう」「やぶ」「般若」は、暴れ回り、
「笛」「太鼓」は、祭りを煽る。
騒ぐだけ騒ぎ、暴れるだけ暴れ、
そして、3日間の祭りは駆け足のように過ぎていく。

この大学4年間、一度も祭りに参加していない。見にすら行ってない。

来年からは、社会人になる予定だ。
さらに、行きにくくなる。
今年行かんで、いつ行くん!?
毎年そう思ってきたんじゃけど、、、予定が入る。お金がない。
計画性のなさ、極まりない。


祭り最終日の明後日、僕は内定式。
久しぶりにスーツを着る。
いつものように襟を立てるんじゃなく、襟を正さんとね。


うっかりするとこじゃった、昨日は姉の誕生日。
!!!!!HAPPY BIRTHDAY!!!!!
[PR]
by oohama30 | 2006-09-30 13:28 | daily
<< top photo タイピング練習 >>