カテゴリ:daily( 315 )

25歳の秋

今年ももう残り2ヶ月。ほんまに早い。

25歳となり、晴れてアラサーの仲間入り。
婚約や入籍、初子供に沸いた2009年。 と、同時に置いてけぼりを感じた2009年。
振り返るのはまだ早い!あと2ヶ月もある。

わしはわしなりに楽しむのだ!と何度言い聞かせたことか…

あと2週間です。
同年代だけを集めたイベント“845”。

8:45からの朝ミーティング。いつも遅れる僕。。。
同じ時間をどう過ごすのか?ほんのちょっとの違いのような気がする。
それを大事にしないといけない。手帳には、いつも30分も早く記載している。次こそは!

本気で楽しかった!と思えるように、準備から本気でぶち当たる!!
明日は映像制作合宿です。
d0052838_174264.jpg

[PR]
by oohama30 | 2009-11-06 01:07 | daily

サラリーマン

意味は、給料で生活する人。月給取り。勤め人。


友達の会社に営業に行き、担当者がたまたま同郷の方。世間は狭い。
やはり会話は大事だなと思う。同郷だったことで話が弾み、盛り上がる。嬉しい限りです。


サラリーマン。トップダウンで決まってしまうことも多々ある。
「はい。」の一言を言いたくなくとも言わざるえん。そんなこともある。悲しい。


久しぶりに最初にお世話になった上司との飲み。
いろいろ愚痴を聞いてもらった。それでも今を生き抜かないといけない現実がある。
やっぱりこの人と仕事したい!と心底思えた。
そんな方と出会えた。一緒に仕事できた。そしてこれからも。それだけで喜ぶべきなんだと思う。


サラリーマン。結局トップダウンで決まった10月からの新体制。
とはいえ、自分がどうしたいのか真価が問われる期が始まる。
[PR]
by oohama30 | 2009-09-26 01:30 | daily

キャッチボール&子守要員

旅行に行かん限り、休日に平日よりも早く起きることはまずない。言い切れるところが悲しい。。
そんな今日、朝7時起き。平日と同じくらいに起きてみた。

「遅刻厳禁」

草野球の大会とは知らず、9時15分の待ち合わせに滑り込みで間に合わせた!
キャッチボールと子守の為に。

大学4年の時、カレッジ野球の為に買ったグローブが久々に役立つ。
当時と同じように、大会には出るつもりは毛頭ない。ただキャッチボールが出来れば満足。
けど今回も結局、出場。練習試合でショートを守ることに。

試合に出て分かったことは、素人にはショートの動き方難しすぎる。
それでも試合に出させてもらえたおかげで、キャッチボールの他にノックを受けるのが好きになれた!
次からは、キャッチボール&守備練習&子守要員の三役を担えそう。

一番肝心の子守の方は、、、
1日過ごしてやっと帰り際に名前呼んでもらえ、何かある度に「ちょっと来て~」と。


心も体もリフレッシュな1日でした!

d0052838_3451977.jpg

写真は、パパと写メが大好きな息子さん。
[PR]
by oohama30 | 2009-09-23 04:23 | daily

なにやら

住み始めて2年半なのに、恥ずかしながら知りませんでした。

やはりこの街は、おもしろい街のようだ。

「まちじゅうが展覧会場」!?
「芸工展2009」

10月が楽しみ。

あと、まだリリースされてないのかもしれんけど、「谷中」を題材とした映画(ミニシアター)が上映されるらしい!しかも監督さんもこの辺の住民さんらしい。

こんな身近になにやらおもしろそうなものが!!
久しぶりに一眼片手に街に繰り出すとします。
[PR]
by oohama30 | 2009-09-18 00:30 | daily

近況報告

ご想像にお任せします。

「忙しい」というのは、やはり言い訳にしか過ぎないと思う。
昨年に引き続き、半年間の冬眠ならぬ夏眠からようやく目を覚まします。

今日は友人たちとの集まりの日。
一人ひとりの近況報告をしてみた。

2,3週間前にも会っている友人と。定期的に会っている友人と。
何年も会ってない友人ではないにも関わらず。

それにも関らず、いろいろ出てくるものである。
「毎日ちょっとでも成長しないといけないんだよ。」 昔言われた先輩の一言を思い出した。

同い年の子に子供が出来た。予定日は4月! ←今回の一番のトピックス

25歳にもなると周りの変化は予想以上に大きい。そして何の変化もなく周りの予想通りの自分。

この差を埋めるのは大変だ。。埋めようなんて一切思わない。
ただ、これまでの自分を思い返し、これからの自分をどうしたいかはっきりと具体的に決めていきたい。
[PR]
by oohama30 | 2009-09-14 00:28 | daily

右左

気がつけば、、、なんだかんだで3年生。。
普通では、まだまだまだペーペーなはず。……普通とは何を指すのか?


うちでは、うちの会社では、うちの部では、3年生は中心に値する層。それくらい若い。良くも悪くも。。

2年生に聞いてみたら、まだまだ1年目でいたかったと答えが返ってくる。
それも分かる気がする。だが・・・

育ってきた環境により、こうも違うのか!と教えてもらった。
自分が持ってないものを見せられると先輩後輩なんてものは関係なく感心してしまう。尊敬に値する。


付く“上”により成長度合が大きく変化すると思う。それも環境である。
20数年間の環境は変えられんけれど、ここから先の環境は僕含め周りによる。


一個人として恥じない人間に育って頂く為に自分も成長しないとなと改めて感じた。


幸運なことに僕は周りに救われている。
自分がすごいとかではなく、周りにいる人たちがただただすごい。恵まれている。
そういう素質には長けていると自分のことながら思う。。


リーダー(ただの遊びの)…になる身として、これからは周りに助けを乞うばかりではなく、
自分発信で、周りを惹きつけられる人間にならんといけん。


内に固執することなく、外に目を向けていかんといけん。
[PR]
by oohama30 | 2009-04-23 01:36 | daily

朝一

お酒への免疫が弱まったのか、次の日に若干残るようになってしまった。
24歳。早くも歳を感じております。

期末が近づくに連れ、人は荒れるんです。

ドーン!
いい大人が、、、朝から大ゲンカ。よく見たら、馬乗りになっている。。

横を通るおじいちゃんが、「あらあら。元気なこと」と、一言。
いやいや。元気すぎるじゃろ。

駅員さんも慌てふためいて、止めるに止めれない。
せめて、小競り合いくらいにしといて欲しい。


自分も明日?明後日?は、気をつけようと思います。。
[PR]
by oohama30 | 2009-02-24 23:43 | daily

連休

久しぶりの3連休。あっという間に終わりました。
稚拙ではあるが、久しぶりにものすごく堪能させて頂いた。


ある先輩が言っていた。
「仕事をする為に休むんじゃない。休む為に仕事をする。」 と。


捉え方はそれぞれ違うとは思うが、これも一つの価値観で良いんじゃないかと思う。


という訳で、明日からまた始まる仕事を1日1日頑張る次第である。
4日後また思いっきり休む為に…
[PR]
by oohama30 | 2009-01-13 00:02 | daily

教育

終電で帰ることがしばしば。

日々の不摂生がたたり、鼻血ブー
鼻血=風邪の前兆。。いや、すでに。 (僕だけの話ですが・・・)



人間の心理では、
「同じ量の利得から得られる喜びよりも同じ量の損失による痛みの方が大きい。」らしい。
(endowment effect)


後輩から質問を受けることが増え、それ自体に対する不満はない。
むしろ喜ばしいことと思うほどである。

ただ、ただ、、一言だけ言いたいが
言い切れていない、伝わっていないのが、、質問後のその態度。

質問の答えをもらうことが当たり前にしてしまった。
そんな環境にしてしまったこと。
教育が至らなかったんです。。

ただ自分自身も、
友達・先輩・上司に対し、自分が感じる以上の敬意を払わなければ。

ただ後輩に対し、
もう少し、ほんの少しで良いので、感謝の気持ちを持ってもらいたい。

完全にエゴですが。。
[PR]
by oohama30 | 2008-11-19 23:48 | daily

感覚

会社とは?

自分の意見を通すのは難しい。
が、自分の存在価値を示していかなければならんのだ。

時間に追われ、「時間がない!」と、、、ただ半分気持ち良さも感じる。

同時進行の中それぞれでどんだけのパフォーマンスを示せられるのか?


正念場ですが、楽しんでやる!
[PR]
by oohama30 | 2008-11-07 00:35 | daily