カテゴリ:daily( 315 )

おひさしブリーフ

はい!パクりました。
良いと思うものはどんどんパクっていきます。貪欲に。

悪しからず。


長らく止めてはいましたが、止めていた理由は別になく、ただ単に書く内容がなかっただけのこと。
思考が停止していた。物事に対して何の疑問を感じなかった。

誰に見てもらいたい!と言うのは特にはないのだが、再び、いや三度やってみようと思う。

この行為から何か派生すればそれは素晴らしいことだが、
派生しなくとも、何の意味もないことではないと思う。


思ったことを素直に、感じたままに、素のままに。

アウトプットというものをこの場を借りて、身につけるツールの一つとして、試してみたい。


という訳なのである。


そんな今日、久しぶりにある先輩に会いました。

学んだことをまとめると、
・目標に向かって挑戦し続けること
・どんなにくだらないと思えることに対しても一所懸命に頑張ること
・人との出会いを大切にすること
以上、3点であったように思う。簡潔にしすぎてしまった感もするが。

どれも当たり前のように思えるが、当たり前のことを当たり前に出来る人間は、
どれくらいいるのでしょうか?


まずは自問自答を繰り返してみたい。
[PR]
by oohama30 | 2008-06-09 23:56 | daily

お兄ちゃん

本日を持ちまして、どうやら僕はお兄ちゃんになるようです。

社会人2年目です。

あっという間でした。

1年間の短さを痛感しました。

自分の未熟さを知りました。

そんな社会人1年目の最終日、上司と今日から4年目のお兄ちゃんと飲みに行きました。

もちろん怒られました。。期待されていることも言って頂きました。

飲みからオフィスに一人戻ると部長がいて、そこでも2年目の活躍を見守っていると言って頂きました。

煙草に誘って頂いた部長さんにも分かりやすく2年目としてのアドバイスを頂きました。

僕は多くのお兄ちゃんに上司に支えられているのです。

何でも一人でやろうとせず、いろんな人の力を借りて、借りあげて、2年目こそは成果を残す!と誓ってみました。

良きお兄ちゃんになりたいものです。
[PR]
by oohama30 | 2008-04-01 02:23 | daily

ギャフンと言わせてみる。

数字で。
やはり、結局、最終的には、数字で判断されている。。。

このままではまずい。

今年度も残り僅かとなり、ちゃくちゃくと年をとり、今年で24歳になろうとしている。

まだまだ若いと思っていたけれど、、、
このままずるずる行く気がしてならん。


というわけで、明日は六本木に行ってきます。
いろいろ考え、勉強して来ようと思う。


そして、今年度が終わるまでにギャフンと言わせてみる。
[PR]
by oohama30 | 2008-01-22 23:40 | daily

有給休暇

使うべきか、使わざるべきか

どこに旅行に行くあてもないので、悩んだことはないが、
まともに使わせてもらったのが、
広島へ車を置きに帰ったのと甲子園に行った2回というのはあまりにも寂しすぎる。

とはいえ、使う状況にはないため、悩むだけ無駄とも知る現実がより寂しすぎる。

10連休ってなんやねん!
[PR]
by oohama30 | 2008-01-16 01:39 | daily

もうたくさんである

カープは?
サンフレッチェは?
どうなるんでしょうか??

スポーツ王国と言われていたのは、遠い昔のことだったということなのだろうか。

黒田が去り、新井が去り、
今度は駒野が去るかも知れない。

来年の広島はどうなるんでしょうか?
6位なのか。J2なのか。

もうたくさんである。

強ければ何でも良いというわけではない。
広島は生え抜き中心で、育てるのが上手なのである。
それが好きな理由であるが、
それ以上に、“広島”というチームであるが。

何故弱いのか?何故生え抜きが出ていくのか?
出ていくのはある意味ではポジティブではあるが、今後の広島を考えるとどうしてもネガティブになってしまう。

オーナーさん!
どうしたいのかはっきりしているのでしょうか?

これだけは言わせてもらいたい。


d0052838_0275570.jpg

[PR]
by oohama30 | 2007-12-06 00:30 | daily

年賀状

ふと思った。
もしかしたら、小学校の先生からもらった年賀状は、
僕に宛ててはあるものの、読んでもらう対象は、
僕ではなく親だったのではないのか?と。
親へのポイント稼ぎではないのか?と。

少なからず6枚もらった中の3枚くらいはそんなもんだろう。

そして今年の自分である。
初めてである。

ぶちたいぎー!と心で思っているにも関わらず、
何十枚といや百数十枚と書かなければならない。

昨年も書いたが、、、
実はあれは書いたうちに入らなかったのである。

今年はいつ書けばいいのだろうか?
もう書き始めたいのだが、モノがない。年賀状がない。
70枚+120枚+30枚 をとあるところに頼んだのだが…

しかし、今年はついている。
3連休があるではないか!

という訳で、3連休は年賀状を書かせて頂きます。
世間がクリスマスと騒ごうとも、僕は年賀状を書きます。
「終わらん。。」と嘆きつつも黙々と書き連ねます。

あまりこの件を掘り下げないで下さい。切に願っております。


                            ダンカン独身貴族会 副会長
[PR]
by oohama30 | 2007-12-05 00:10 | daily

残り時間


今こうして、東京で働いている。
東京に住んでいる。
その前は、つくば。
その前は、呉。

18年間、呉で過ごしてきた。
呉から出ていくことはない!と信じていた時もあった。
出よう!と決めたのは、高校時代だったと思う。
残り時間には目もくれず、その先にあるまだ見ぬ土地に恋い焦がれていた。
それでも、刻一刻と時間は少なくなり、だんだん希望だけではなく、不安も募り始めたように思う。

つくばでの4年間も同じである。

東京では?
今しかできない東京の生活を楽しまないといけない。苦しまないといけない。
そして大きくならないといけない。
いずれは生まれた地に戻るのである。
いつかは決まっていないが、いつ訪れてもおかしくない。
親父もあと数年で引退する。
姉と妹は結婚して家を出ていく。
戻るしかないのである。

今こうやって、自分のわがままだけで過ごしているが、あと10年も続くわけない。
社会人として、結果を出さないといけない。

残り時間は、刻一刻と迫っているのである。
その間にできることは、後悔しないためにも行っていこうではないか!と思うのである。

呉に戻れば痛感するだろう。
今出来ていることは、東京だからできたんだと。
[PR]
by oohama30 | 2007-11-19 23:41 | daily

週末

金曜の夕方はなんであんなにテンションが高いのか?
週末に、あれとこれとあれとこれと、と計画を練るも、一度として計画を実行されていない。

何故週末はこんなにも自堕落なのか?
ひどいものである。

勉強していない。
本読んでいない。
買い物に出かけていない。
カメラは使われていない。
アイロンがけ・・・
部屋の掃除・・・

今週末は、大風邪を引いてしまったから、来週からということで宜しくどうぞ。
久しぶりの3連休。
何も予定はない。
何もしないなんてことにはしないように!
[PR]
by oohama30 | 2007-11-19 00:57 | daily

弱い

何のつけなのか??
何の罰なのか??

今週はしんどかった。
大袈裟ではない。ほんまにしんどかった。

月火の記憶はない。ほとんど印象にないだけ。
水は、次の日の提案準備のため、AM5:00
木は、終電で帰るも家で仕事中、AM3:00
金は、お客さん待ち+自分の作業で、AM3:00

ほんまにふらっふらっした。

たった3日間ほどで、弱音を吐く自分にげんなり。
そして、これまでずっとひとりで生きていけると信じていたのに、無理を感じた瞬間でもあった。

心の支えってやはり必要なんですね。
弱い自分を知りました。
23歳にして知りました。
[PR]
by oohama30 | 2007-11-10 19:17 | daily

金曜日から土曜日にかけて

11月最初の週末。
またもや金曜は飲み会。
思いがけない飲み会。。

1次会は、飲めなかったが、
2次会からはしこたま飲んでやった。

本当は全く飲まずに家におとなしく変える予定だったのに、大きく予定が狂ってしまう。

2次会途中、
「銀座で待ってるから!」と一言で、電話が切られる。
2次回を抜け出し、タクシーに飛び乗り、銀座へ!3次会へ!

「ほんまに来た!!」と若干呆れられる。
それもそのはず。深夜2時の呼び出しに応える後輩。。まぁ悪くない。

そのまま飲んで、朝5時。始発で帰ることに。
が、ケータイがない。
居酒屋に戻り、ケータイを探そうにも店が閉まっていて入れない。
その後に寄った、牛丼屋さんで発見。

朝6時。電車に乗る。
最寄り駅までたった4駅。時間に直すと約10分。近い!

目をあけると、「みなみかしわ」
地下鉄に乗っていたのに、いつの間にか地上へ。
降りないと!という衝動に駆られるも、降りるに降りれない。
いや、あまりの眠さに動けないだけ。
この電車がどこへ向かうのかも分らないまま、そのまま乗り過ごす。

次に目をあけると、「表参道」
さすがに降りて、逆方向の電車に乗る。
勘だけで乗ったのが正解で、家の方向に行く電車だった。

家に着いたら、朝の10時が回っていた。
「大手町」から「千駄木」に行きたかっただけなのに、思いがけない遠回りをしてしまった。
[PR]
by oohama30 | 2007-11-04 01:10 | daily