<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

じぶんち

多くの家を回ったけど、じぶんちだけは見せたくない。
トモダチんちがすごく羨ましかった。

何でそんな自慢出来るんじゃろ??
何でそんな楽しそうな雰囲気なん??
何でそんなあったかい家庭なん??


ほんまうちは終わっとるわ。。
ほんま帰りたかったじぶんちなのに、成れの果てを見ると涙が出たね。
ほんま悲しぃなるわ。

帰ってすぐに言いたいコト言わしてもらった。
いつもよくカムわしが全然カムことなしに。。
しかもめっちゃ早口。
ブワッ~って今まで溜めとった思いを全部ね。

「ちょっとあんた言いすぎよ」
って言われてもおかまいなしに。

わしも大きぃなったけん、事情が分かるようになったんよね。
その分、辛かった。。
でもこのままじゃうちはほんま終わるね。
それが嫌じゃけん、早い段階でなんとかせんとね。
実際手遅れかもしれんね。

どうしょうかいね?
わしにはもう分からんわ。。

わしがいけんかったんかね?
遠くの大学を選んだんが間違いじゃったんかね?
ずーっと実家におった方が良かったんかね?
そしたら対処出来たんかね?
わしにはもう分からんわ。

家族のためにいつかは広島に帰るって気持ちは強いけど、
大学選んだ時点で、家族を1回捨てとんよね。。
そんな奴が今さら何言よんじゃろね?

それにしても何であのヒトらは、こたつを捨てたんじゃろ??
ぶち寒いじゃん。。
[PR]
by oohama30 | 2005-12-31 10:59 | family

ただいま

29日につくばを出発して、31日の今日実家に到着。
2日ちょっとの旅は、年末に良い経験をさせてもらったね。
これで無事に年越せますね。

青春18切符の旅
出発前夜は徹夜だったから、かなり朝からテンション高め!
かんぱ~い♪
リーマンのみなさんごめんね。。
朝から缶ビール!

これが全ての始まりだった。

12時間座りっぱなしで、ケツイテェ。
ほんとイテェ。
でもそんな辛さなんて、後の辛さに比べたら、かわいいもんだね。

つくば→名古屋
昼飯♪櫃まぶしを頂いた!交通費抑えとんじゃけん、食事くらいね♪
名古屋人のすごさはハンパないね。マジハンパねぇ。
我が我が!って感じじゃもんね。。

名古屋→奈良
おされ番長の実家でお泊り♪
年末なのにヒトんちを荒らしちゃったね。。
おいしいご飯とおいしいお酒でのおもてなし。
結局2時まで宴会!
でもね、次の日4時起き。。
ツレェ。ほんとツレェ。

奈良→宮島
広島が誇る、宮島にね。
って僕も10何年振り。
身近に歴史を感じられるって良いね。

宮島→市内
またもトモダチんちへ。。
夕方にも関わらず、おいしいご飯とおいしいお酒でのおもてなし♪

市内→島
この旅の目的地にようやく到着♪
ん?またもヒトんちです。。
先輩のうちで立食パーティみたいな感じ。
ヒトがめちゃ集まっとって、すっごい宴会。
みんな酒飲むし、飲む量ハンパないし。
ほとんど全員、広島弁じゃし。キャラ強いし。
ほんまバリ受ける。
で、今日も朝一出発。
僕んちは、こっから近いけどね。。

結局帰省の旅は、「飲んで食って寝るそして朝一に起きる旅」に変わってしもうたね。
ヒトんちめっちゃ荒らしてもうたね。
ご迷惑を掛けてしまった方々、いろいろとありがとうございました。


ほんと今年は良い1年だったのではないでしょうか。
僕の周りのみなさん、来年もよろしくお願い致します。
では~。
[PR]
by oohama30 | 2005-12-31 10:29 | daily

年末です!!

一の矢宿舎から追い出されるけんってへこんどれんよ。
免許が奪われたけんってへこんどれんよ。
世間はクリスマスじゃと言うのに、1人酒したけんってへこんどれんよ。
いや、これはへこむというか、さぶいわ。。

年末ですっ!!

そう、年末です。
特に意味はないけど、、、
引越しに向けて、大掃除!!
年末ですから。

県人さんの大荷物早く引き取り手見つからんかね??
じゃないと、わたしゃいつまでたっても、出れんわい。

あ、年末と言うたら年賀状♪
今年も0通かね。。

あと、お年玉♪
今年からはあげる側です。。

来年はいい年でありますように!!
[PR]
by oohama30 | 2005-12-25 18:13 | daily

一杯のラーメン

今学期は授業がえらく少ないので、ほとんど学校に行かない日々。
そんな時、交流会の反省会がこの前あった。
久々の学校で、トモダチにも会えたので、いつもよりしゃべっていた気がする。
でも、まじめな話より雑談だけどね。。
おしゃべりさん♪

反省会の後、ラーメン食いに!
夜中の4時だから、山岡屋へね。

珍しくね、値段の張るラーメンにしてみた。
自分へのごほうび?みたいな感覚で。
すっごい脂が入ったラーメンだった。
脂あんまり好きじゃないけど、すごくうまかった。
だって、今日は1人で食べるご飯じゃないからね。

男6人で食って、話して、食って、話して、という時間がすごく楽しかった☆
どうしようもない話がほとんどだったけど、それでも良かった。
だって、笑いがあったから。

最近は1人ご飯が多かったから、ヒトと接するコトを欲してたんだろうね。

一杯のラーメンに気付かされたね。
僕は、ヒトにトモダチに支えられてるんだよ。
[PR]
by oohama30 | 2005-12-25 18:12 | daily

甘い

甘いね。。
自分に対して甘すぎです。
と、最近思い知らされた。

今年は特に自分を見つめなおさないといけない年。
なのに、心の奥底で、
「どうにかなる。」
って思ってる自分がいるんだろう。
自分では全く感じてはいないけれど。

自分のコトも自分で分かっていない。
危険だね。
このままの調子で行くと、気付いた時には、1人置いてけぼりくらってそう。

自分では感じていない、この“余裕”が全てを負の循環に繋がってるんだと思い知った。

口では、「余裕じゃない」「危機感持ってる」「やります!」とは言える。
でも、行動は??
自分が何かしたいと思っても、向こうからやってくる訳じゃないんだから、口先じゃなくて行動で示さないと。
クリスマス時期だからって、プレゼント持ってサンタはやって来ないよ。。

みんなそれぞれの夢つかむために自らの足で一歩一歩前に進んでんだからさ。
待ってちゃいけないんだよ。

自分の足で。
自分から。
進んでいかないと。

さ、コトバでは言った。
次は行動。
今まで足りなかったもの。

遅れ取り戻さないと。
[PR]
by oohama30 | 2005-12-20 02:12 | daily

恥って漢字は、耳に心って書くんです。

前にトモダチが、忙しいという字は、心に亡って書くんだよ。
と、言っていた。
だから、心が亡くなっちゃうみたいだから、忙しいと言わないようにしてるんだって。
ついつい誰しもが口にするコトバに疑問を持っていた。

じゃ、「恥」は?
耳に心って書くよね。
これは、意識が耳にいってるんだよ。
たぶん。
心ここにあらずってやつだね。

僕の悪い癖です。
多くのヒトがいる場だと、2,3人で話している場よりも、いろんな声が聞こえてくる。
意識が耳にいってるから。
周りから自分がどう思われている、どう見られているかすごく気になる。
恥ずかしい。
だから、落ち着かない。
意識がちゃんと自分の中心にある時は、落ち着いてるのにね。
自分でそう思ってるだけだけど。。

いつもとは言わない。
だけど、意識をちゃんと自分の中心に置いておきたい。

じゃないと、自分が恥ずかしいと思ってる以上に、ヒトかは僕を恥だと思ってるからね。。

与えられた役をこなすだけじゃなくて、役になりきらないとな。
[PR]
by oohama30 | 2005-12-17 12:25 | daily

眠らない眠れない

最近blog書いてなかったね。
1日1日があっという間に過ぎていく感じですわ。

今日は本番。うちの専攻、3年生主催の交流会(忘年会)!
手を抜こうと思えば、抜けるんじゃけどね。。
3ヶ月前の10月からメンバー集めて、週1ミーティングしとったけん、みんな「よりいいもんを!」って共通認識があるけんね。
1人が手を抜いてもいけん。
じゃけん自分もみんなに負けじとがんばりよる。
やっぱり、これを通して自分も成長したいし、広く都市計画を伝えたい。
“伝える”仕事に就きたいけん、これはほんのスタートラインかもね。

今やれる範囲で、一番のパフォーマンスを!

ヒトによっては、その程度は違うかもしれんし、わしのPPは、正直しょぼいかもしれん。。
けど、出来る範囲でね。
比べるコトはないよ。たぶん。。
今回も、この企画を通していろいろ成長できた部分はあるんじゃけん。

ちょっとずつかもしれん。
成長はしていきたいね!!
[PR]
by oohama30 | 2005-12-16 05:48 | daily

トモダチのトモダチは…

トモダチです。

横浜からつくばへ良く来たね。ほんとに。
僕のトモダチは誰一人として来ないのに…
あ、来たわ!!
でも、いっつもロッキンが目的じゃもんな。
来てくれるだけいいよね!?
うん。。
僕のトモダチは、ほとんど関西か広島ら辺、そして東京。
わざわざ来んよね。

つくばに来た感想はどうなんだろね??
何も無い?
だだっ広い?
人工的?
そんなトコだろうね。


違和感なかったな。
初めて会ったトモダチなのにね。
いつものメンバーって感じ。

いつものようにお酒飲んで、
いつものようにいじられて、
いつものようにおいしいよ~と言われて、
いつものようにキレて、
「キレてないっすよ~」と、
いつものように言って、
「お前に食わせるタンメンはねぇ」
あ、これは言ってないや。
いつものように眠りこけて、
いつものように朝を迎えた。

ほんといつもと変わらなかった。
トモダチ1人増えたのにね。
違和感が無かった。
トモダチだからね。
トモダチっていいね!!
って思うのは、歳ったからかな??
まぁいいじゃん♪
にんげんだもの。

いつでもお越しやす。
shunに限らずね!!

トモダチのトモダチを増やしいていきたい今日この頃です。
僕もお宅へお伺いします。
[PR]
by oohama30 | 2005-12-13 17:42 | friends

カゼとドウトク

鼻水たら~ん。
くしゃみがハクション。
1日2回のCONTAC。
で、止めましょうね~。

ほんまに止まったね。はい。うそ。

ルルが効く♪

ほんまに効くね。はい。うそ。

やっぱり堤真一さんのプレコールかな??
仲間由紀恵のベンザブロックかね??
いや、水野美紀のエスタックイブかね??
と、まぁ世間にはたくさんの風邪薬なるものが溢れてるようですが、何よりも効くのは、優しさじゃね。
はいはい。。
睡眠が一番です。。そうですね。
寝すぎで風邪引いてたコトすら忘れとったわ。

さぶい季節です。
この時期に出家なさるヒトは、よりビンカンになると思うので、お気をつけを~
[PR]
by oohama30 | 2005-12-13 17:04 | friends

400円に泣く

今日の昼飯は、カツ丼でした。
学食のカツ丼のお値段、400円。
僕の持ち合わせ、180円。

気付くのがちょっと遅かったね。
それもこれも記憶力のせいかね??

注文して、出来上がる数秒前に、ハッ!!
180円しか持っとらんし。。
180円-400円=-220円
400円を180円にどうにかならんかね??
-220円を僕に免じて何とかならんかね?
と、いろいろ考えたけど、ここはJAPAN。
半額以下になるはずもないよね。

でも、、、
一応確認のために聞いちゃってもいいですか??
180円しか払わんでいいですか??
-220円を違うモノで払っちゃってもいいですか?

やっぱダメじゃったね。当たり前か。。
学食で、たかが400円なのに、ツケてしもうたね。
たかが400円、されど400円。。。

幸い、昼飯時を外したので、恥かかんですんだわ~
って、blogに書いたら、自らさらしよるじゃん。
アホじゃし。

知っとるし!!
まぁええかぁ。

昼飯のカツ丼 400円
僕の持ち合わせ 180円
僕のアホさ加減 priceless
[PR]
by oohama30 | 2005-12-09 15:57 | daily