<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3日間

BLOGで、地元について触れるのは久しぶりのような気がする。
そんな今日のBLOGは、方言で書き連ねようと思う。

地元に生まれて良かったと思うのは、当たり前の感覚なんじゃと思う。
地元の何がええって、そりゃ人の交流が盛んなとこかね。
特に町民運動会と祭りは、その代表例。
町民運動会は、幼稚園児から年寄りのじいちゃんばあちゃんまでもが参加できる。
祭りに関しては、街中だけじゃのうて、外からも人が集まる。
そんで、祭りを盛り上げようと、皆それぞれの役割を果たすべく働く。


今日から3日間、地元で祭りが行われる。
今日は「よごろ」、明日は「本祭」、明後日は、「鬼回り」。
どっから湧いたん?って思うほど、人が街に溢れる。
隙間なく出店で埋めつくされる。
各自治会の「山車」は街を練り歩き、
「ばくろう」「やぶ」「般若」は、暴れ回り、
「笛」「太鼓」は、祭りを煽る。
騒ぐだけ騒ぎ、暴れるだけ暴れ、
そして、3日間の祭りは駆け足のように過ぎていく。

この大学4年間、一度も祭りに参加していない。見にすら行ってない。

来年からは、社会人になる予定だ。
さらに、行きにくくなる。
今年行かんで、いつ行くん!?
毎年そう思ってきたんじゃけど、、、予定が入る。お金がない。
計画性のなさ、極まりない。


祭り最終日の明後日、僕は内定式。
久しぶりにスーツを着る。
いつものように襟を立てるんじゃなく、襟を正さんとね。


うっかりするとこじゃった、昨日は姉の誕生日。
!!!!!HAPPY BIRTHDAY!!!!!
[PR]
by oohama30 | 2006-09-30 13:28 | daily

タイピング練習

研究室で、いつものように卒論について調べてた。

いつものように?
語弊があるようなので、訂正します。
めずらしくです。。


自分のパソコンでネットしていた。
返すべきメールがあるにも関わらず・・・

音楽を聴きながら、本読んだり、論文読んでたら、玄関のチャイムのような音が聞こえた。
いつもはそんな音は鳴るコトなんてないのに。

玄関のチャイムの正体は、インスタントメールが届いたコトを知らせる音だった。
トモダチのパソコンで、見たことのある画面が出てきた。
相手からのコトバが自然と浮かび上がった。
僕は、トモダチの見よう見まねで、文字を打ってみた。
打った言葉が、画面に映し出され、会話のように相手もコトバを返してくれる。
パソコンを眺めながら、笑っている自分に若干の気持ち悪さを感じながらも、画面上の会話を楽しんだ。

文字の連続が、コトバとなって、会話となって、時間が過ぎていった。


日本にいない相手なのに、会話が出来てしまう。
つい先ほどのコト。
[PR]
by oohama30 | 2006-09-27 02:01 | friends

朝寝坊

定着しつつある、僕の代名詞。 いや、定着しているのかも・・・

朝起きたくないのではない。
むしろ、起きたい気持ちの方が大きい。


朝起きても、
まだあと30分は寝られるって、甘ったれた気持ちにさせてくるんだ。
朝って、自分を弱くさせるね。
困ったヤツだ。

けど、そいつ以上に困ったヤツが、、、2度寝ってヤツ。
起きて、目覚まし全部止めて、ちょっと横になると、いつのまにか2度寝してんだ。
うちには目覚ましが3つほどあるんだけど、時間をずらすことなく、一度に鳴るように設定させてあるもんだから、全部止めてしまうと寝足りるまで起きれない。
たった、5分10分の2度寝ならカワイイものの、30分、いや1時間、時に、、、数時間に及ぶ。
かなり困ったヤツなんだ。

ね。


でもね、それ以上にやっかいなヤツがいるんだ。
誰かなんて言えないけどね。

みんなの意見を代弁すると、、、
何回待たせとんな!!  かな??

次は、ボウズかな。
いや、次はないな。。。
[PR]
by oohama30 | 2006-09-24 01:07 | daily

衝動買い

つい最近、研究室用のスリッパを衝動買いした。
初日でかなりボロボロにしてしまった、例のスリッパ。

買ったお店は、靴屋さんではない。
衝動買いしたんだから、わざわざ靴屋には行かないでしょ。
最近持ち合わせの靴がボロボロになってきているから、靴屋さんにはよく行くようになったにはなった。
それは靴を買いに行くためで、スリッパやサンダルのためではない。
靴は靴で、一向に買う気になれない。
わざわざ靴屋さんに行ったにもかかわらず。
それは、高校時代には買っていた値段、1万弱の値札をつけた靴を見て買う気になれないから。
何でそんなに高いのかと。
高校の頃の自分はムリをしていたのかもしれない。 と、気づいた。
高校生ともなると、周りはオシャレに気を使うようになっていた。
ただ自分はそれを真似ていただけだったのかもしれない。
周りと同じように、雑誌を読み、
周りと同じように、ハイブリへ通い、
周りと同じように、買い物をしていた。  に違いない。

当時の自分は、本心から買いたかったのだろうか?

たぶん違うんだろうな。
今を見る限り・・・

学生寮の敷地内にあるコンビニで298円の健康スリッパを買ったんだから。
部屋履きにも関わらず、毎日、どこへ行くときもそいつを履いている。
授業へも。コンビニへも。スーパーへも。ファミレスへも。
どこへでも。

おかげで足が痛くてしょうがない。
足が蒸れるの嫌で、靴下を履くのも嫌で、嫌で嫌で、買ったスリッパなのに、
足が痛すぎるおかげで、靴下を履くしかない。

また新しいスリッパを買えば済む話なんだろうけど、そういう話じゃない。
何の為にスリッパを買ったのかと言えば、もちろん健康の為なんだから。
衝動買いにもかかわらず。
[PR]
by oohama30 | 2006-09-21 11:04 | daily

祝いゴト

幼い頃から、親・兄弟の誕生日、結婚記念日等の祝いゴトをしてきた。

お小遣いをもらってない頃は、どうしてたのか覚えてないが、
お小遣いをもらうようになってからは、姉とお金を出し合いプレゼントを買っていた。
学年が上がるにつれ、お小遣いの額が上がった。
それと同じように、プレゼントの額も上がった。
額を上げれば、親が喜んでくれるというわけでもないけど。

親からすれば、昔のプレゼントも今のプレゼントも同じように嬉しいのかな?
額で嬉しさが違ったら、悲しいもんね。

そして、今年も秋がやってきた。
我が家では、秋は何かと祝いゴトが多い季節なのだ。

毎月のように祝いゴト。
頭が痛い。
何をあげようか考えないといけんから。

今年はまた特別な年。
妹が大学受験をするって言うとるからね。


さて、何をあげようかね??
まったく、喜ばしい悩みだ。
[PR]
by oohama30 | 2006-09-19 23:10 | family

趣味

趣味は?
と、聞かれると「メガネ」と言っていた時期があった。 気がする。   たぶん。

今所持しているメガネの数は、相変わらずずーっと変わらない。


高校時代の淡い思い出のつまった、当時おしゃれ?メガネ(大きく破損)
家ではもっぱら、青メガネ
ちょっと気分転換、インテリメガネ
本当はコンタクトしてます、黒ブチメガネ(度なし)
黒髪に、黒ブチメガネ ←消失

そこで、NEWメガネ
艶なし、黒ブチマッドメガネ
の登場である。

これがなかなか良い。
メガネが良いので、僕まで見栄えが・・・ そんなおいしい話はない。
[PR]
by oohama30 | 2006-09-17 23:19 | daily

更新

期限日から遅れること、一ヶ月余り・・・
ようやく、免許の更新が出来た。

朝9時半からの講習だったため、起きれるか不安だったけどそこらへんは意外としっかりしていた。
でも、着いたのは開始10分前の9時20分。

トモダチから聞いてた話では、初心者講習ってのは、、、
免許を取って初めての講習らしい。

しかし、今日の講習は普通講習。
受講者みんな、行政処分をくらったヒトたちらしい。

世の中に、行政処分くらうヒトなんて多いのだと関心してしまった。

白髪頭のおばあさんも、真面目そうなサラリーマンも、体育会系のお兄ちゃんも、茶髪の姉ちゃんも、
み~んな行政処分をくらったんだって。

3年後、ゴールド目指します。
講師の話は、意外におもしろかったけど・・・正直、2時間はキツイ。


3年後には、男前になっていよう!
例年にも増して免許の写真は、ブサイク・・・
[PR]
by oohama30 | 2006-09-16 22:39 | daily

過去の栄光

d0052838_416164.jpgさ、切り替えましょ。
暗い話は、昨日でおしまい。

見えずらいかと思うけど、、、写真は最近のノートから。
小学校の頃、親に
「字だけはキレイに書きなさい」
と言われ、書道教室に通っていた。

至って真面目な少年だった僕は、親が言う通りに字をキレイに書こうと努力していた。
これでも昔は、6?7?段だった。。。

しかし、、、
はい。見ての通り。


今ではすっかり、みみずののたくったような字。
[PR]
by oohama30 | 2006-09-15 01:22 | daily

笑顔

先週は、サボった。
今週は、先生に呼ばれたので出席した。

2単位。
この授業で獲得できる単位数。
当たり前なのだけれど確認すると、、、履修しないと単位はもらえない。

卒業単位は、必要最低限は満たしている。
また、この授業は僕らの学部にとって一番微妙な単位にしかならない。
つまり、この授業は履修する必要はない。

それでも、履修することにした。

単位が取りやすいから?
授業が楽だから?
テストがないから?
単位?確かにあの先生なら単位はくれる。けど、そんな理由じゃない。
楽?今日の授業は結構難しかった。けれど面白いコトに間違いない。
テスト?あるんかないんか知らん。

そんな理由じゃないんよ。
授業が終わったあとの先生のあの笑顔を見たら、
来週からも行かんといけん、いや、行きたいって誰もが思うはずよ。

「今週はちゃんと来たんじゃの~」
先生はそう言って、満面に笑みを浮かべていた。

まぁ、それもええじゃないか。


2006年9月11日
[PR]
by oohama30 | 2006-09-12 02:13 | daily

9.11

この内容について書きたかったわけだが、時間の関係上また今度と言うことで、

宜しくどうぞ。
[PR]
by oohama30 | 2006-09-11 02:12 | daily