<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

謹賀新年!?

d0052838_6431265.jpg朝、実家から電話があった。
内容はたいしたことはなく、中学に進学するいとこへのお祝いに何を買ったらいいのか。という相談だった。
男の子へのプレゼントは難しいようだ。

自分はその年代何が欲しかっただろうか。
たぶんゲームに違いない。
その時代、スーパーファミコン、セガサターン、プレイステーションのどれがあったんだろうか。
実家にはファミコンすら無かったから、そらもうゲームが欲しいて欲しいて、しょうがなかった。

しかし、プレゼントとしてゲームというのはいかがなものか。。
買って欲しいと思うモノと、買ってあげたいと思うモノは違うようである。

という訳で、、、
アドバイスを求められたのだが、何一つ答えなかった。

一体何を買ったんだろうか?


はっきりしない答えは相変わらずである。。
そんなこんなで、あと4日で今年が終わるそうだ。
他人ゴトではない。

が、正月くらい休ませろ!!


   よいお年を。
     また来年。
[PR]
by oohama30 | 2006-12-28 07:07 | daily

守り続けるモノ

一度も行ったコトのない自分だが、
まだ自分の人生は長いと思うのだが、
日本一のテーマパークらしいのだが、
たぶん、きっとたぶん、
一度も行くコトはないのではないか。

嫌いではない。
ただ、あまりにも周りに、
「何で行かないの?行けば?」と、言われるので、意地を張っているだけだったりもする。
客観視したときに、めちゃはしゃいどる自分が怖いというのもある。


勝手な妄想の世界では、
お金持ちしか行けない世界なのである。
それも半端なお金持ちじゃない。
新幹線ではなく、飛行機でピュ-っと行ってしまい、
羽田からはタクシーではなく、ハイヤーを使ってしまい、
ホテルは常にスイートに泊まってしまい、
長期滞在してしまえる、お金持ちしか行けないのである。
誰からもそんなコトを教わっていないにも関わらず、
小学生時代に本気で妄想していたのだから、安易で小バカな子供だったに違いない。


この妄想が違うと、今では分かってしまったが、
行って損はないのだが、

せっかく、ここまで守ったバージン。
これからも大事に守り続けたいと思う。
[PR]
by oohama30 | 2006-12-26 05:06 | daily

大切なコト

d0052838_17385084.jpg楽しみにしていたフットサルの大会が終わってしまった。
中・高時代の大会とも緊張感とも違うモノだが、
大会という響きは、歳云々緊張感を漂わせる。

残り僅かになってしまった今年だが、
残り僅かを何を楽しみに過ごしていこう。


週2日の2時間の練習を1年3ヶ月続けてきた。
球を蹴るために始めたフットサルが、
今では大会で勝つ!コトが目的になった。
当初では考えられないコトだ。
enjoy futsal が enjoy category (昇格) になってしまったのだから。 
実力云々。。

2位という結果は、満足か?不満か?
そんなコトはどうでも良いのではないか。 いや、たぶん満足なのかと。
今回もたくさんの課題(僕個人の・・・)を残したが、
このメンバーでフットサルの大会に出て、楽しめたのだから、やはり満足かと。


ただ、優勝するまでは解散はない。 と思う。
まだまだこのメンバーと球を蹴り続けられる。
と、思うと、

残り僅かになってしまった今年だが、
残り僅かを少しは楽しく過ごせるのではないだろうか。
[PR]
by oohama30 | 2006-12-23 23:18 | friends

top photo

d0052838_2022960.jpg2006年 蹴り納め
team DANKAN
[PR]
by oohama30 | 2006-12-23 20:01 | daily

お願いゴト

泣いても、笑っても、病んでても、時間だけは進んでいく。
自分の生活のペースが変わろうとも、時間はペースを変えない。


今年も残りわずかになってしまったが、どう年を越そうか?

約1年ぶりの帰郷になるが、、、
新幹線の切符をうっかり自由席で購入してしまった。
大学生になって初めて乗る新幹線だが、5時間立ちっぱなしが予想される。
腰痛の再発も予想される。
一体、実家に何をしに帰るのか?

墓参りだけは忘れないようにしたい。


今年も大晦日に亀山神社へ行くのだろうか?
いつから恒例行事になったのだろうか。
高校の同級生と一年の祈願をしに行くこの行事。
広島まで出れば、宮島などもっと大きな神社はあるのに、
いつまでも呉の枠から出ようとしない。
それはそれで悪くない。

それより、この行事を今後も続けていけるのか?
少なくとも今年の参加者は、昨年より減るみたいだ。
やはりみんなそれぞれに進む道があるように、それぞれの年越しもあるのだろう。
みんな一緒に一つのことをするというのは、年を経るに連れて、難しくなるのだろう。

今年は何てお願いしよう?
やっぱり今年は、、、「無事に卒業出来ますように。」 一番妥当か?
でも、お願いゴトを喋ったら、叶わないって言うから、気をつけないと・・・


今年やり残したコトはないだろうか?
歯をきれいにし、虫歯もすべて治療した。歯の心配は消えた。
フットサル大会に出た。出場だけではなく、結果も欲しい。
見たい映画も見た。「涙そうそう」「ALWAYS 三丁目の夕日」「着信アリ final」etc.

本当は、やり残したコトだらけ。
それでも幸か不幸か、僕にも新年がやってくる。
新年がやってきてしまうのだ。

忘年会で今年すべてを忘れ去ってしまおうではないか。
忘れられるもんなら、忘れ去りたい。


新年会は、いつにいたしましょう?
[PR]
by oohama30 | 2006-12-20 18:16 | daily

広く浅く

中学までの自分は、典型的なマジメくんだった。
それは自分本来の姿ではなく、学校の先生や親等の期待?によってそう成らざるを得なかった。
みんなの先頭に立って、何かをするとか別に好んでいない。
生徒の模範になりたかったわけでもない。
その当時は、やりたい気持ちもあったのかもしれないけど、
今考えると、ただみんなが「やれ。」と言うから、やったまでである。
そんなもんだろう。

高校に入ってからは、いい加減なもんだった。
文化祭の企画を練るのも人任せ、修学旅行の計画も人任せ。
そうゆうコトに一切興味がなかった。  たぶん。。
自分が何かをした!と言えるモノは何一つないんではないか?
そんなつまらなそうな高校生活なのに、
それでも高校生活が楽しかったと思えるから不思議だ。

そんな自分が大学生になったからと言って、何かが変わるはずもないのだ。
急に何故か、マジメくん?になろうとしても到底ムリな話である。
クラス代表関係を4年間もしてみたが、自分が手がけたコトは何一つない。
他にもいろいろ手を出したが、自分は居ただけに過ぎない。
ただ、人任せだった。
変わろうとしたかもしれないが、結果的には何も変わってやしないのだ。

自分はそんなもんなんだろう。


そこにきて、今の問題がある。
また居るだけに過ぎないのなら、そこから離れたとしても状況は変わらないだろう。
だとしたら、自分はいらないというコトになる。
[PR]
by oohama30 | 2006-12-10 23:44 | daily

Big Tomorrow!!

いつもメールの文末をこのコトバで締め括る。
僕がこのヒトに出会ったのはもう2年も前のコトだが、今も変わっていなかった。

確か、家庭教師のアルバイトを引き継いだのも2年前。
ヒトに教えるコトでお給料を頂くこのアルバイトは、簡単そうに思えてなかなか難しいモノであった。
一概には言えないが、教える側次第で生徒の成績は変わってしまうからだ。



そんなこんなで今日は、誰が何と言おうと2006年12月7日なのだ。
明日は、合格発表である。




Big Tomorrow!!
[PR]
by oohama30 | 2006-12-07 15:41 | friends

問うてみた

掲示板の張り紙を見て、ふいに。
自分に問うてみた。
「自分はどんな自分になりたいのか?」と。

昨年の今頃は、常にこんなコトを繰り返し考えよったな。
周りにいるトモダチとぶつぶつ言いながら。ああでもないこうでもない言いながら。
「自分はどんな自分になりたいのか?」と。

ここ半年くらいは、考えていなかった。
少なくともここ最近は、全く考えていなかった。
たまたま見た掲示板の張り紙を見るまでは。



で、
「自分はどんな自分になりたいんでしょう?」
[PR]
by oohama30 | 2006-12-05 00:28 | daily

Jリーグ!!

“We are Reds!!!!!”

Jリーグ開幕年度から見ている人には、この14年間は長く険しい道のりだったことでしょう。
お荷物と言われ、常に弱者と思われていたチームが、リーグ制覇です。
チームの強さは、観客動員数にも現れている。
70万人もの観客が、スタジアムへ訪れた。
やはり強いチームは、しっかりとサポーターが付いてくるんですね。
サポーターの厳しい目があるからこそ、チームが強くなるんでしょうか。

贔屓目なしに今年は、浦和こそが優勝すべきだと思えた。

来年、どこが優勝するのか?
まずは天皇杯か。
浦和のライバルは現れるのか??

We are Reds よりインパクトのあるキャッチフレーズは生まれるのか?

個人的に、サンフレッチェ広島が入ってきて欲しいが、、、
あと2年待つ!
それぐらい待てば、若手がかなり成長しているはず!


清水エスパルスなんていかがでしょう。
[PR]
by oohama30 | 2006-12-04 00:12 | sports

お休み

誠に勝手ながら、
12月1~3日は、お休みとさせて頂きます。

あしからず。
[PR]
by oohama30 | 2006-12-03 01:54 | daily