幹事

この度
ダンカンフットサル大会&忘年会
年末の会社の忘年会
三津田初詣&新年会
の幹事となりました。

僕には多少重いです。

でも、久しぶりに集まり、大騒ぎできるかと思うとがんばるのみである。

そして、新年に何が待っているのか??

昨年の過ちを二度と繰り返さないとしないようにしないといけない。
[PR]
# by oohama30 | 2007-12-02 23:24 | pleasure

残り時間


今こうして、東京で働いている。
東京に住んでいる。
その前は、つくば。
その前は、呉。

18年間、呉で過ごしてきた。
呉から出ていくことはない!と信じていた時もあった。
出よう!と決めたのは、高校時代だったと思う。
残り時間には目もくれず、その先にあるまだ見ぬ土地に恋い焦がれていた。
それでも、刻一刻と時間は少なくなり、だんだん希望だけではなく、不安も募り始めたように思う。

つくばでの4年間も同じである。

東京では?
今しかできない東京の生活を楽しまないといけない。苦しまないといけない。
そして大きくならないといけない。
いずれは生まれた地に戻るのである。
いつかは決まっていないが、いつ訪れてもおかしくない。
親父もあと数年で引退する。
姉と妹は結婚して家を出ていく。
戻るしかないのである。

今こうやって、自分のわがままだけで過ごしているが、あと10年も続くわけない。
社会人として、結果を出さないといけない。

残り時間は、刻一刻と迫っているのである。
その間にできることは、後悔しないためにも行っていこうではないか!と思うのである。

呉に戻れば痛感するだろう。
今出来ていることは、東京だからできたんだと。
[PR]
# by oohama30 | 2007-11-19 23:41 | daily

週末

金曜の夕方はなんであんなにテンションが高いのか?
週末に、あれとこれとあれとこれと、と計画を練るも、一度として計画を実行されていない。

何故週末はこんなにも自堕落なのか?
ひどいものである。

勉強していない。
本読んでいない。
買い物に出かけていない。
カメラは使われていない。
アイロンがけ・・・
部屋の掃除・・・

今週末は、大風邪を引いてしまったから、来週からということで宜しくどうぞ。
久しぶりの3連休。
何も予定はない。
何もしないなんてことにはしないように!
[PR]
# by oohama30 | 2007-11-19 00:57 | daily

我が家

この街に引っ越してきて、7か月ほど経った。

当初は、
①まず部屋を良くする
②友達を招く
③この街を知る

の3点を目標にしていた。

①は、まだまだ完成には程遠い。
まずテレビがないことが問題である。

②は、最近になって隔週で友達が訪れるようになった。
来た人が、全員男ってところが僕らしい。
来てもらうのは、welcomなのだが、
泊まる分には少々困る。ふとんが2セットしかないため、この季節風邪を引く恐れがある。
僕のせいにされては困るのだが、みんなにきてもらいたい!
今度、同期同士の飲み比べがうちで開催予定らしい。

③は、銭湯と居酒屋はだいたいおさえた。
あとは何だ?

まだまだ先は長い。
[PR]
# by oohama30 | 2007-11-14 00:45 | friends

弱い

何のつけなのか??
何の罰なのか??

今週はしんどかった。
大袈裟ではない。ほんまにしんどかった。

月火の記憶はない。ほとんど印象にないだけ。
水は、次の日の提案準備のため、AM5:00
木は、終電で帰るも家で仕事中、AM3:00
金は、お客さん待ち+自分の作業で、AM3:00

ほんまにふらっふらっした。

たった3日間ほどで、弱音を吐く自分にげんなり。
そして、これまでずっとひとりで生きていけると信じていたのに、無理を感じた瞬間でもあった。

心の支えってやはり必要なんですね。
弱い自分を知りました。
23歳にして知りました。
[PR]
# by oohama30 | 2007-11-10 19:17 | daily

しみったれ

先日うちで鍋パーティーをした。
大学時代の男友達4人が集まり、鍋をつつく様は懐かしくもあった。

みんなで買い出しに行き、みんなで一つの鍋を作る。
大学時代何度も繰り返してきたことである。
社会人になっても鍋をつつきながら、お酒を飲みながら、話をする。

今回の趣旨は、鍋のほかにあったように思うが、鍋が全てを忘れさせてくれる。
素晴らしい存在感である。

話の内容は、少し?変わったようである。


圭ちゃんは、わざわざ鍋のためだけにつくばから来た。
そして2、3時間食って飲んで、そしてまたつくばへ帰って行った。

のぶしは、資格の勉強があるにも関わらず、埼玉から出てきた。
食って飲んだのに、資格勉強のために終電で帰って行った。

ミスターは、この鍋パーティーの企画者であり、わざわざ神奈川からやってきた。
食って飲んで、いち早く寝た。大学時代から何の変化もない。

そして僕は、みんなの一部始終を見守る。

頻繁には難しいとは思う。
が、またみんな集まり、くだらん話で盛り上がり、仕事の話をし、頑張ろう!と言い合いたい。


第2回鍋パーティーを求む。
次は、豆乳鍋が食べたいです。
[PR]
# by oohama30 | 2007-11-06 00:15 | friends

金曜日から土曜日にかけて

11月最初の週末。
またもや金曜は飲み会。
思いがけない飲み会。。

1次会は、飲めなかったが、
2次会からはしこたま飲んでやった。

本当は全く飲まずに家におとなしく変える予定だったのに、大きく予定が狂ってしまう。

2次会途中、
「銀座で待ってるから!」と一言で、電話が切られる。
2次回を抜け出し、タクシーに飛び乗り、銀座へ!3次会へ!

「ほんまに来た!!」と若干呆れられる。
それもそのはず。深夜2時の呼び出しに応える後輩。。まぁ悪くない。

そのまま飲んで、朝5時。始発で帰ることに。
が、ケータイがない。
居酒屋に戻り、ケータイを探そうにも店が閉まっていて入れない。
その後に寄った、牛丼屋さんで発見。

朝6時。電車に乗る。
最寄り駅までたった4駅。時間に直すと約10分。近い!

目をあけると、「みなみかしわ」
地下鉄に乗っていたのに、いつの間にか地上へ。
降りないと!という衝動に駆られるも、降りるに降りれない。
いや、あまりの眠さに動けないだけ。
この電車がどこへ向かうのかも分らないまま、そのまま乗り過ごす。

次に目をあけると、「表参道」
さすがに降りて、逆方向の電車に乗る。
勘だけで乗ったのが正解で、家の方向に行く電車だった。

家に着いたら、朝の10時が回っていた。
「大手町」から「千駄木」に行きたかっただけなのに、思いがけない遠回りをしてしまった。
[PR]
# by oohama30 | 2007-11-04 01:10 | daily

復活!

1ヶ月程、前のことになりますが、、、

僕のノートパソコンは壊れました。

保存していた資料、音楽、そして写真。
たった4年間しか使っていなかったのに、、、
とにかく壊れてしまい、ノートパソコンに入っていたものは全て失いました。

たった20cm四方の物に全てが入ってしまうなんて、出来すぎた話だったのである。

これから疑ってかかるコトにする。

とにかく、テレビがない生活が1ヶ月で終わって本当に助かった。
あ!間違った。失くしたのはパソコンで、テレビは未だない。
うそ。テレビチューナー内蔵しているパソコンを買ったから、実はテレビも持っている。
あと、ケーブルが必要。。テレビを見るのはまだ先のようである。
[PR]
# by oohama30 | 2007-10-28 01:44 | daily

寮生活_1

たぶん。ないものねだりなのだと。

一人暮らしがしたくて実家を飛び出しのに、待っていたのは寮生活。
右も左も分からないせいで、寮生活と一人暮らしの区別も出来てなかったに違いない。
たぶん。大学時代の一人暮らしは、一人暮らしであって、一人暮らしでないと。

一人暮らしもすでに5年目を迎え、ふと思う。
実は、一人暮らしは“寂しい”のではないかと。

いつだってトモダチがいた。寮生活・大学時代の一人暮らし。
ふと今は?と思うと、同期、大学時代の友達はチャリで行ける距離にいない。
高校時代以前のトモダチはもちろんのこと。

純粋に、今寮な生活をするとどうなるんだろうか?
たぶん。楽しいは楽しいのだろうが、、、

昔、みんなを近づけていたのが、寮生活だったのが、
今、みんなを近づけているのは、昔の楽しい記憶なのかと。


d0052838_1382032.jpg

たぶん。こんな生活が待っている。
それでも朝早く起きるためなら、みんなに起こしてもらえる寮生活が今でも良いと思う。
たぶん。こんな生活だと誰も起きれやしない。
[PR]
# by oohama30 | 2007-09-11 01:35 | daily

9月です。

2007年の。
気がつけば、夏休みが終わっていた。
そもそも夏休みなんてものはなかったのであるが、7、8月は夏休みという感覚はいまだにある。
遊ぶのは、土日。いや、平日も。
基本飲み。
入社して早6ヶ月が経とうしている。その間いろんなヒトと飲んできた。
そして昨日。いつものメンバーでの飲み会。
やはり飲みに飲む。
朝起きて、吐き気がして、実際に胃液吐いて、腹を下して、そして誓う。
「禁酒」
初日で解禁。
なんて弱い人間。無理な目標は立てないように。

日記の内容が最近どれも同じである。
[PR]
# by oohama30 | 2007-09-09 22:05 | daily