人気ブログランキング |

カテゴリ:sports( 32 )

敗者

大学スポーツとAFCユース選手権。
めずらしく観戦したいと思えた。 けど、見れず・・・

負ければ引退。
そんな大事な試合を見れなかった。
結果は2-4。負けたらしい。
電話で聞いた。
明るく振舞ってくれたけど、めっちゃ悔しかったんだと思う。
4年間、野球に費やしてきたんだから。
これから野球を続けるのかは分からないけど、生涯野球人でいて欲しい。

AFCユース選手権決勝
相手は予選で2-0で勝った北朝鮮。
結果は1-1 PK3-5 準優勝
6度目の決勝でも初優勝を果たせなかった。
史上最弱と言われてたユース世代が、奮起したが叶わず。
柏木選手が、「優勝とMVP!」と宣言したが、叶わず。
残念な結果だけど、世界ユースでの活躍が楽しみ。


メディアとしてどちらもあまり注目されていなかった。
大学スポーツで注目されるとしたら、駅伝くらいで、
サッカーは、A代表とU-23くらいか。
メディアの注目とは関係なく、スポーツはどれも見ている側を楽しませてくれる。
数字のために余計なものを排除するスポーツ番組がほとんどであるこの時代に、
スポーツのためのスポーツ人のための番組が見たい。

だから写真家?趣味の範囲でこれからも収めていきたい。
敗者で終わらせないために・・・
by oohama30 | 2006-11-13 05:44 | sports

続 決勝

優勝!!!!!

最初に結果を言いましょう。

決勝のため、メンバーは13人も揃った。朝6時にも関わらず。
2季連続優勝が懸かった試合だったため、僕はカメラ小僧に徹した。
それでも最終回外野に入ったけど・・・

相手は、こっちよりも人数多かった。
アップも、こっちよりしっかりしていた。
パッと見、こっちよりも強そうだった。

初回不穏な立ち上がりのnobushi。
それでも0点に抑えた。
これがエースと言われる所以なんだと思った。
その裏。
打者一巡して試合を決めてしまった。
ベンチからは、「つまらん」の声。
贅沢なコトを言うな! でも、正直見ていてつまらん。
決勝なのに、秋季大会通して2番目に楽な試合だったみたい。
結果 13-0 ノーヒットノーラン

綺麗なスウィング、ピッチングの写真がたくさん撮れたので、僕の役目は果たせたコトでしょう。
最後、みんなで記念撮影。

僕は、2006年春季大会途中からの参加。
2004年からの数えて6季やってきているヒトもいる。
優勝して終われたのは、一番良い終わり方なんだけどね・・・
これで終わりって思うとちと寂しい。
カレッジ野球のおかげで知り合ったヒトもたくさんいるわけで、
もうこれからそのヒト達と会えなくなるのも寂しい。
終わりは何でも寂しいのだ。
良い悪いってよう分からんな。。

いつかの祝勝会は騒ぐぞ~!!



22日 祝勝会@自分勝手
by oohama30 | 2006-11-10 19:50 | sports

続 準決勝

久しぶりにカレッジ野球の試合だった。

合言葉は、「nobushiを決勝のマウンドへ!」
エースのnobushiが膝をケガをした。
大事な準決勝。

2年の春からずっと続けてきたトモダチは、会社の研修のため欠場。
主力の3人は、部活の試合のため欠場。
それでも助っ人を呼び補強した。
nobushiはケガしてるにも関わらず、登板。

それでも、5-1 勝利。
2季連続 決勝進出。
おめでとう!!

僕個人は、残念な結果。
結果は3打席3三振。 すいません。。
予選の打率が.250 
社工的に考えると、次の打席はヒット打っちゃうんだろうね。


今日午後 大学院入試結果発表  ・・・ようこそつくばへ!!
by oohama30 | 2006-11-08 19:37 | sports

カープ愛

「他球団のユニホームを着て、広島市民球場でカープ相手に投げる姿がイメージできなかった。」

「入団当時は誰もここまでの投手になると思っていなかったと思う。他の球団のユニホームを着て、広島市民球場でカープ相手に目いっぱい投げられる自信がなかった」

「多くのファンの前で、優勝を争う緊張感の中で投げたい」


僕はこれからも一広島ファンであり続けたいと思います。
自分も広島に愛着があるから。
だから、もし来年メジャーに挑戦するコトになっても、僕は広島を応援します。

心の中では、この残留を決めたコトがきっかけで、チームが奮起し、来期優勝争いを演じてくれるコトを期待したりしています。


最後に、浅井樹選手の引退記者会見より引用
ほとんどの選手がレギュラーになれないで辞めていく世界なので、
そういう面では違う意味で今後の選手にも新しい光というか、
「こういう光の当たり方もできるんだよ」というのを伝えることができたかなと思います。
代打ならではの快感もありました。
口では 「レギュラー獲ります!」を繰り返していましたが、
試合を左右する場面で、監督に代打を告げられ、
打席に向かう時のファンの声援は心地よかったです。
「代打もなかなか気持ちいいもんだな」と思ってました。
欲を言えばまだ2年でも、3年でも4年でも5年でもファンの声援を受けたかったのですが、若い選手、いい選手が伸びてきているので、その感動を後輩にも味わってもらいたいです。
でも地味だけど誇りを持ってやってきたつもりだし、わずかであってもそこに目を向けてくれる人がいることは嬉しいです。


世間一般からは、「弱い」の一言かもしれん。
でも、そのチームに誇りを持って闘っている選手がいるんです。
カープ愛 で、来年こそは!!
by oohama30 | 2006-11-06 18:39 | sports

祝☆神宮大会出場

サッカー人気で野球が影に隠れていたのは何年前の話だろう。

横浜スタジアムでは歓声が起きたに違いない。
ここ筑波で結果を待ちわびるヒトがいる。
筑波を離れたヒトもインターネットのおかげで速報を即座に見るコトが出来る。
遠く南アフリカでも喜ぶヒトがいるほどだ。


信じてきたものが、報われるというのはどんな気持ちなんだろう。
すべてはあの笑顔が、物語っているに違いない。
そして、周りの声がそうだろう。


2年のときだったと思う。
ある居酒屋で、別々のテーブルで、別々のグループと飲んでいた時のコト。
知り合いがいたわけでもいないのに、別々に飲んでいたのに、何故か一緒に飲み始めた。
たまたま話しかけたヒトと、話が弾んで、今では飲みトモダチとなった。
出会いとはそんなもんか?
たった数回一緒に飲んだだけだけど、普段会って話しているように話が弾む。

最近はめっきり一緒に飲む機会は減った。
飲もうね。との口約束だけ。
次は、美味い酒が飲めそうだ。


11日 明治神宮野球大会 1回戦 対 東亜大学
by oohama30 | 2006-11-03 00:36 | sports

フリーエージェント

もう少しで、日本シリーズが終わってしまう。
終わってから考えればいいのに、どうしても気になる。
僕にとっては、新庄の引退くらい大きい、大き過ぎる問題なん。

個人的には、赤以外のユニフォームは似合わないと思う。
たぶん、見慣れているせいだけど・・・
川口和久、江藤智、金本知憲、、、結構持ってかれたな・・・
日ハムがリーグ優勝したおかげで、カープは12球団で一番リーグ優勝から遠い。
残ってくれんとさらに遠くなるんじゃないでしょうか。

チームには貢献してきた。
しかし、チームが応えられてない現実。

さぁ、どうなるんでしょうか?
by oohama30 | 2006-10-26 18:18 | sports

久しぶりに

球、蹴りました。
最近、球を投げてばっかだったので、それじゃぁバランス悪いだろ!と言うコトで。

いつも通り、体力の無さを露呈してしまったわけですが、あれでも良く動いたと自負しています。
あれでも・・・

思うように足が動かないコトにイライラしたけれど、やっぱり体を動かすのは、気持ちいい。
外気は相当冷たいのに、体からは汗が出ていて、その寒暖の差がまた、気持ちいい。

それにしても、みんな良く動く。
さぼってると怒られるようになった。
目標を持つと、練習にも熱が入るんです。

次の大会はいつなんかな?



練習後・・・
晩ご飯を食べ、研究室じゃなくて、、、C棟4Fへ。
眠気に襲われ、冷たくなった汗と冷たい外気に襲われ、、、鼻水たら~ん。  です。

頭がボーっとするわ。。 
この症状は、いつも通りなんじゃけどね。。
by oohama30 | 2006-10-18 02:31 | sports

続 初体験!

カレッジ野球の常連?になりつつある。
メンバーとも普通?に話せるようになった。
そんな、今日この頃。
僕は、肘と肩が痛いです。

今日から、何日前のことでしたっけ?
確か先週の金曜日。
自身初めて、バッター相手にマウンドで球投げました。
野球マンガでは、よくマウンドの高さを心地よく感じるものですが、そんな余裕ありません。

頭の中でずっーと、「何で登板?」ってコトバだけがぐるぐる駆け巡ってます。
肘痛いです。
セットポジションが何かも分かりません。
ど素人です。

肘の痛さに耐えられず、初回で降板です。。
何球投げたんかも覚えていない。
ただものすごい緊張の中、キャッチャーめがけて投げていた。

たった初回だけの投球でしたが、気持ちよかった。
まだまだ課題はたくさんあるけれど、バックのおかげで0点に抑えれたコトだけは満足させてもらいます。。

ピッチャーって大変だ。
斉藤くんも、田中くんも、大山くんも、永島くんも、良く投げるね。
あのプレッシャーの中。。

さ、気になる打席は、、、
2打数1安打? 向こうのチームは、エラーってつけたかな?
そんな感じです。。
完全なるヒットはまだまだです。。
by oohama30 | 2006-10-15 16:53 | sports

続  第2、3、4打席

最近野球が面白い!
しかし今日は、野球の難しさを思い知らされた日だった。。

卒論構想発表を前日に控え、研究室でパソコンとにらめっこしていた。
ずーっと頭を働かせていたから、
スッキリしたかったから、
体動かしたいという欲求に負けたから、、、
朝3時、カレッジ野球に参加するコトに決めた。

キャッチボールして、みんなの姿を写真撮ってやろうと。

しかし朝5時半、自分含めて9人しかいない・・・
はい。スタメン起用です。
人生初の守備。
ベンチから見えるマウンドと、外野から見えるマウンドの違いに戸惑った。
外野まで飛んで来るなと祈りつつ、アウトの数を指で数えつつ、レフト定位置に着く。
飛んできた球を簡単にさばく、チームのみんながカッコ良く見えた。
自分はと言うと、、、
最終回まで飛んで来なかったので安心していた。
nakunaiの球を引っ張るのは、難しいからね。
でも、最終回、、運悪く自分の守備範囲に飛んできた。
センターがすぐ近くまでカバーに入り、ショートの子も心配そうに見つめる中、
(あんまみんな見つめるなって、照れるじゃん・・・)
足が止まる。
落下点が分からん。  ほんとこの一言に尽きる。
危なげだったけれど、自分もチームに貢献?出来て一安心。


ただ、バッティングでは未だチームに貢献出来ていない。。。
3打数0安打。
初安打は、かなり先だな・・・       つづく。
by oohama30 | 2006-10-10 21:55 | sports

初打席

初ヒット。
という夢のような話は、現実に起きるわけもない。

打つ気ゼロでバッターボックスに立っていた。
フォアボールを待っていたのに、0-3から2-3と追い込まれて、手を出したらキャッチャーミットを打っていた。
という有様で、インターフェアで出塁。
記念すべき初打席。。
野球経験なしにしても、このセンスの無さには正直萎える。


今日は、全勝チーム同士の対決だったらしい。
相手チームも強いが、うちのチームが強すぎなのか?
10-1で圧勝。

この調子で、春季に続き秋季も優勝して欲しい!
だって、春季優勝祝いに参加できてないんで、秋季優勝祝いには行きたいもん。

このチームが負けるコトはあるのか?
素人目からして、
nakunaiからヒットを打つことすら難しい。
エムスタからも難しい。
このチームを0封することはまず無い。
と、思う。


僕は広い場所で、キャッチボールを楽しめて、みんなの応援をしてればそれで良い。

第2打席は、あるのか?      つづく。。
by oohama30 | 2006-10-04 10:29 | sports